2012年1月15日日曜日

香山リカ さん のMii似顔絵

香山リカさん
http://response.jp/article/2010/09/29/145641.html より)
橋下市長、噛み付きましたね。

橋下徹大阪市長が精神科医の香山リカさんに対し「サイババか!」と立腹 / 香山さんはサイババなのかプチ論議

香山さんがサイババなわけはなく、香山さんを批判するあまり、サイババをも見下した物言いになってしまい、生前のサイババを偉大な指導者として崇めていた多くのインド人まで敵に回すことになった橋下市長。奥様がこれにどう反応されているのか気になるところではありますが、そこまでは語っていただけないようです。

さて、もともと精神科医というのは肩書きだけの印象が強く、むしろ、大学教授とか著述業というのが本当の肩書きなのではないかと思われるのですが、「香山リカ」というリカちゃん人形の名前そのままのペンネームには、「精神科医」というインパクトのある肩書きが似合っているのでしょうね。
テレビに出始めたころは、スタイルがよくて美人だし、いつも人当たりのよさそうな笑顔を絶やさないし、ああ、いい感じの人だな~と思ってたら、なんか、あっちでもこっちでも、人の気持ちをどうだどうだ言って物事をこねくり回したい団体の看板みたいに使われてしまって、ちょっと、なんか違うンでないの? って感じになってしまったかも。
まぁ、有名税ってこういうのも含むのかな。
Mii似顔絵のほうは、とっても簡単。パーツを選んでるうちに「おっ、できちゃった」って感じ。

どちらかというと、若かりしころの香山さんという感じかもしれません。QRコードも貼っておきます。


ちなみに、本物のリカちゃん人形のほうは、ハートヒルズ大学教育学部児童心理学科を卒業後、外交官となってフランスに渡り、フランスで同じく外交官をしていたフランス人と日本人のハーフ、フランツ・シブレーと出会い結婚、長女を出産し、チョロQモータース社長として社会復帰、2006年にタカラトミーに再入社・・・というところまで設定が進んでいるそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿