2012年1月22日日曜日

手書きARカードでポケモンに会おう

なぐり書きのARマーカー
ニンテンドー3DSを持っていれば、Nintendo eShopから、無料でダウンロードできる「ポケモン立体図鑑 BW
ARマーカーは、やっぱり、タテヨコ美しく印刷されたものでないと認識されないのでしょうか? QRコードなんかは、いろいろビットが飛んでも補正する機能があると聞きますね。ARマーカーだと、写る角度や環境光なんかでもかなり条件が変わってくると思います。あまり厳密に読み取っているようでは、エラーばかり出てしまい、使い物にならないはず。
と、なれば、かなり乱暴に作ったARマーカーでも認識してくれるのではないでしょうか。
とりあえず、適当に見様見真似でARマーカーをメモ紙に手書きして試してみました。
手元にあったサインペンでシュシュシュッとなぐり描きしてみました。紙は、仕事で使った後の裏紙をメモ用に切ったものです。よく見ると、裏側の印刷が透けて見えています。
一応、黒いところは黒いほうがいいんだろうなと思い、塗りつぶしました。だいたい黒と思える程度にね。
大きい方を先に描き始めて、ああ、これマス目になってるんじゃないの? って、気がついたので、もうひとつ、タテヨコのガイドラインを入れた(もちろんフリーハンド:笑)小さいのも描いてみました。
そしたら、案外あっさり読めてしまいました。なんか、拍子抜け。ARマーカーって、こんなテキトウでいいんですね(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿